うすやみ情報局

ぷよクエの情報局として。

盤面のぷよ、その他。

またもや初心者必読。盤面(画面ではない)の見方。
f:id:usuyamidoppel:20200101192826j:imagef:id:usuyamidoppel:20200101192832j:image

この画像で解説。

①色ぷよ

の5色が存在。形は自由で4個以上が隣接すると消える。ドクターマリオのように縦や横に揃える必要はない。本家とは違って隣接しても分離したまま。つながれよ。

②チャンスぷよ
f:id:usuyamidoppel:20200101193940j:image

白く光る色ぷよ。このぷよを連鎖に巻き込んで消すと大連鎖チャンスに突入する。

  • 6連鎖以上、または16個以上の同時消しで自然発生する。変換スキル使用時は同時消しではチャンスは落ちてこない(6連鎖以上のは発生する)
  • 一部のスキルでも生成が可能。チャンスぷよを初期配置するリーダースキルも存在。
  • ごく一部のリダスキのみだがネクストぷよをこれにすることも可能。

 

③おじゃまぷよ
f:id:usuyamidoppel:20200101194546j:image

白っぽいぷよ。透明扱い故か色ぷよには含まれない。

  • なぞり消しで消すことができない。連鎖して消える時に時ほかの色ぷよに隣接しているとそれに釣られて消える。
  • 誰のスキルも貯まらないが、同時消し個数にはカウントされる。
  • おジャ魔女どれみ系のリダスキに反応する。
  • 敵の行動でネクストぷよをこれにさせられることもある。

 

④固ぷよ
f:id:usuyamidoppel:20200101200549j:image

おじゃまぷよの強化版的存在。基本的に2回隣接させないと消えない。

  • なぞり消しで消すことができない。連鎖でこれを隣接させるとおじゃまぷよに変わる。
  • 本家ぷよぷよと違い、2箇所隣接させても消えない。
  • ぷよクエACとも違い2色の隣接でも消えない。
  • データ上、おじゃまぷよとは完全に別物として扱われている模様。おじゃまぷよのみ対象のスキルは固ぷよを含まない。
  • やはりデータ上別物と扱われてるらしく、固ぷよのまま直接消してもおジャ魔女系のリダスキは反応しない。反応させるには一度おじゃまぷよに戻す必要がある。

 

⑤ハートBOX
f:id:usuyamidoppel:20200101203032j:image

おじゃまぷよと同じ消し方で消えるハートマークの四角いの。

  • 消すとスタメンの回復力の平均(バトルでは場にいる3枚の合計)の体力を回復する。
  • なぞり消しで消すことができる。ただしなぞり消した場合は回復しない。
  • 同時消し個数に含まれない。
  • なぞり消しの個数には含まれる。
  • 盤面にランダムで降ってくる。ネクストぷよの位置には配置されない。
  • これが降ってこなかったり、巻き込んで消すとダメージを受けるステージ効果が存在する。

 

⑥プリズムボール
f:id:usuyamidoppel:20200101203950j:image

巻き込んで消すと全属性が攻撃できるようになる。なぜ太陽ぷよにしなかった。

  • 消すと全体にそれぞれの攻撃×3のダメージが加算される。この効果は一定で、童話中でも変換スキルでも増幅は同じ。ただしサタカバや★7ラフィソルなどのスキルエンハにはしっかり反応する。
  • なぞり消しで消すことができる。おそらく太陽ぷよにしなかったのはこれが理由か。なぞり消しても攻撃は発生しない。
  • 連鎖して巻き込んでも連鎖倍率がかからず、攻撃力は増幅しない。
  • ただしぷよでもない癖に同時消し個数には含む。
  • 自然発生しない。スキルでの生成が主となるが、サンタフェーリや真理の賢者などはリーダースキルでも初期配置してくれる

 

ざっくり書きましたがこんな感じです。ハイ。

 

太陽ぷよやチューぷよとかが実装されたらどんな感じになるんだろうか…

 

今回はここまで!Bye(´・∀・)/

(誰もコメント使わないのな…)

 

↓いい加減すぎる内容だけど良ければポチッといてください


人気ブログランキング