うすやみ情報局

ぷよクエの情報局として。

初心者やリセマラ事情。

はい今回は初心者必読。リセマラする人も必読。

初心者ガチャについての項目です。覚えておくと損しないからな。

 

少し前にチュートリアルスキップができたおかげで

かなり快適にリセマラができるようになりやがりました。

それを踏まえた上で今回はスタートダッシュガチャ

視点を向けて書いていこうかと思います。

 

そもそも誰が出るの?

実は今のガチャは不要牌がかなり減らされた関係で

出るカードも石ガチャ準拠に変更された模様。

昔は単発の上にぞう大魔王とか出てたりしたんやで?

現に自分の初回スタートもふたごのケットシーだし。未だに★7にならない。

 

では今はどうか。10連になっている上に

なんと確定で最低1枚以上のフェスが保証されるというVIP待遇ぶり。でも2枚抜き報告はほぼない。抜けたら微妙なものでも相当ラッキー。使えるかどうかは別だけどな!!!

チュートリアルすらも飛ばせない時代の生まれには考えられないくらいの厚遇。

いや本当だぞ???

 

ちなみに誰が出るのかと言うと

敗北者くろいシグあかいアミティりりしいリデル

戦乙女アルル戦乙女ダークアルルしろいフェーリひらめきのクルーク

おわったエコロかわったエコロはりきるドラコうるわしのルルー

きいろいサタン乙姫セリリ伝道師りすくま

目覚めし力全員ストリートのまぐろ

そしてあろうことかラフィソルまでもがスタートダッシュにはいます。

※このブログではにゃんこはフェスとして扱いません。性能的にほかのフェスに失礼すぎるので。

 

誰が大当たり?

皆はこれが知りたいよな?なあ?

最初は好きなキャラで始めるとストレスは感じにくいが

性能面で真面目に考えるなら…

よほどの考えがない限りは迷ったらラフィソルでおkと言いきれる。

今後スタートダッシュにサタカバとかが混ざった時は知らない。

 

でもさすがにあんまりだと思うので

個人的に格付けすると

  1. 問答無用で「ラフィソル」
  2. プワチャレの要「きいろいサタン」
  3. 序盤有利な「目覚めし力シリーズ」
  4. スキルが強力な「しろいフェーリ」「ひらめきのクルーク」
  5. ★7で強力スキルを覚える「乙姫セリリ」

まあこんな感じでしょう。

2と5は晩成寄りなので開幕有利にはなりにくいが

そのぶん強烈なスキルを覚えるので本気で始めるならこの辺も有力候補。

入選漏れしたものの「あかいアミティ」もなかなか優秀。

この辺を引けたらリセマラを終えてゲームを始めましょう。

目覚めし力については後述。何ぞやって人もいそうなので

出現の目安(あくまでも個人的判断です)

  • SSランク(即終了!)…ラフィソル
  • Sランク(終了でもおk)…きいろいサタン
  • Aランク(要所で役立つカード)…目覚めし力シリーズ、乙姫セリリ、しろいフェーリ、ひらめきのクルーク
  • Bランク(常用でも問題ないフェス)…あかいアミティ、りりしいリデル
  • Cランク(現環境ではちょっと厳しい)…ストリートのまぐろ、戦乙女アルル、戦乙女ダークアルル、伝道師りすくま※、うるわしのルルー、はりきるドラコ
  • Dランク(リセマラやり直し)くろいシグ、かわったエコロ

ひどい格付けですねわかります。

 

ここではSランク以上のカードをピックアップして

紹介をしていきたいと思います

Aランク以下は後日掲載のフェス考察をみてね

 

ラフィソル
f:id:usuyamidoppel:20191225185610j:image

誰やと思った人はぷよクロをやれ。

★6でも十分強いが★7でさらに化ける。そのリダスキとスキルについて。

リダスキ…属性数に応じて、全体の体力と攻撃力が上がり、初回のスキル発動までの個数を減らす。

2属性以上で、属性が増えるごとに

★6時は体力が0.5倍プラス(最大3倍)、攻撃力は0.6倍プラス(最大3.4倍)

★7時は体力が0.65倍プラス(最大3.6倍)、攻撃力は0.95倍プラス(最大4.8倍)

スキル発動数は★6時は4、★7時は5減らす。

初回のみの軽減なのでそこだけ注意。

 

スキル…色ぷよとハートBOXを

上から赤、青、緑、黄、紫、プリズムボールに横長に変化させる。

★7ではこの変換効果に加え、さらにスキル中の全体の攻撃力が1.5倍される追加効果がつく。

紫40個で発動可能。

 

多色向けなので序盤カードが揃わないうちは有利。

揃ってくると擬似単色(主属性を1色に揃えて副属性を活用して5色揃える)のリーダーや

サブに回って砲台担当など、様々な運用法が見いだせるように。

そしてプワチャレでも顔的存在。はりドラが泣いています。

 

基本的にスタートダッシュで出せたら勝ち。

特にリダスキに関しては圧巻なので

ほかのフェスと倍率を比較してみよう。

 

きいろいサタン

f:id:usuyamidoppel:20191225191645j:image

20thやってた人は知らんとは言わさんぞ。もうやだこのサタン。

★6ではパッとしないが★7で化ける恐ろしいカード。

その効果について。

旧リダスキ…通常攻撃時限定で、4属性以上同時攻撃時に攻撃力を4倍にする。

この時代はまさかの体力増幅なし。

リダスキ★6…全体の体力を増加させ、4属性以上の同時攻撃時に攻撃力が上がる。

リダスキ★7…全体の体力を増加させ、同時攻撃属性数が増えるごとに攻撃力が増幅されていく。

★6時は体力を2.5倍、条件を満たすと攻撃力4倍。現行版は通常攻撃以外でも発動する。

★7時は体力を3.2倍、2属性以上の同時攻撃時に1属性につき攻撃を1倍プラス(最大5倍)

 

スキル…自分以外のスキル発動数を、スタメン属性数の分だけ5ターンのあいだ減らし続ける。

★6時は黄35個、★7時は黄25個で発動可能。

特訓で獲得するスキル(★7のみ)…2ターンのあいだ味方全体を封印し(デメリット)、通常攻撃時にどの色のぷよを消してもスキル発動数が減るようにする。

黄30個で発動可能。

 

いるだけでアホみたいにスキルの使い勝手が良くなるが、

性質的に玄人向けすぎる上級者御用達のカード。

なので評価はかなり賛否が分かれてしまう。

 

リダスキは★6では条件が厳しく、★7では倍率が安定しないが

裏を返すと火力の調整ができるということでもある。多色で上手く活用しよう。

スキルはデフォルトの場合は多色専門の加速。

擬似単色にした上で漁師や蒸気ウィッチとの併用をすると

とんでもない加速ぶりを見せてくれる裏の使い方も。

特訓取得のものはどんな構築でも使えるが

バランス調整故か封印付与のデメリットが痛い。

このスキルが生きる場面はラフィソル同様これもまたプワチャレ

チャンスぷよ生成と組み合わせることでとんでもない速度での加速を可能にした。

全力凸が3ターンの場合は重宝する存在。スライドスキルをお忘れなく。

普段使いする場合は発動タイミングと封印時の対応を忘れずに。

主な戦場はプワチャレ。イベントを頑張りたい人にオススメ。

 

おまけ…目覚めし力とはなんぞや

f:id:usuyamidoppel:20191225194925j:image

画像は目覚めし力紫枠の「クールなシェゾ」

フェスでは珍しい系統化された存在。その中でも5色揃っているものは非常に少ない。

 

単色向けのリダスキだがクエスト開始直後の加速が非常に強力。

単色用故にある程度カードが揃わないと扱いが難しい。

ただこのゲーム自体、単色が強いゲームのため

全体で見ればかなり性能が噛み合っている。

またフェスでは珍しくフェスの中では副属性を持たないのも特徴。

副属性がないのも時と場合では利点にもなるなど、

見た目以上にかなり強い存在。あと攻撃力がやたら高い。

スキルも「攻守一体」の安心のもの。

耐久面が不安になりがちな攻撃タイプだが

本人の特性とマッチさせつつ攻撃タイプの弱点を

しっかりと補強してくれる頼もしいスキル。

スキルは高難易度においては強力そのもの。

ギルイベで使う代物ではないが。

詳細は今度書くのでぜひ見てほしい。

 

結論:困ったらラフィソルで始めろ。

 

長文、駄文失礼しました。

今回はこれで!Bye(´・∀・)/

 

↓よかったら押してくださいな


人気ブログランキング